実際に読み上げた卒園式祝辞から学ぶ|完ぺきを目指すなら押さえたい5つのポイント

377

卒園式で保護者が読み上げる2つの挨拶。祝辞と謝辞。謝辞の例文や美しく魅せるテクニックについてははこちらの記事でお伝えしました。

今回は保護者会長による祝辞についてご説明しましょう。

これは読んで字のごとく謝辞とは違う「祝辞」ですので、卒園児や卒園保護者に向けてお祝いの言葉を述べる挨拶になります。

・・・とはいえ、「うちの子も卒園するんだけど・・・。」という会長さんがほとんどだと思います。園側に立てば先生にお礼を述べるのはちょっと変だし、保護者側に立てば保護者をお祝いするのもなんか・・・。どちらを身内と捉えるかが難しい、微妙な立場の祝辞をうまくさばく方法を教えます。

ちなみに祝辞は特に園に納めたりしないので、読み上げずに暗記でも、便箋でも何でもOK!・・・っちゃOkなんですが、やっぱり見栄えの点で式辞用紙が綺麗ですよね。毛筆とまではいかずともやはり筆ペンで聖書をしておきましょう。自信がなければ筆ペンの細いほうで・・・。

卒園式 会長祝辞

さて、凄く微妙な立ち位置でしなければならないこの祝辞。保護者代表謝辞と比べるとさらに多様化しています。多様化すればするほど難しくなるのが人情。なので、やはりそつなくこなすための項目中心に見ていきましょう。

  • 1.卒園児にむけてお祝いする
  • 2.保護者に向けてお祝いする&保護者会活動に協力してもらったお礼
  • 3.先生・来賓にお礼と今後の見守りをお願い
  • 4.今後益々のご発展を祈る
  • 5.年月日 名前

この祝辞で今までと違う点は、1.2項目で個性を出し、3.4項目はほとんど型どおりなこと。謝辞は季節の挨拶から入りましたが、祝辞は「この佳き日に~」はいりません。いきなり卒園児におめでとうと言ってOKです。

我こそは祝辞マスター!を自認する人は冒頭に盛大なセレモニーに対するお礼など、オプションとしてはさんでみましょう。その場合は自分で考えてください。祝辞マスターはそもそもこの記事を読んでないか。

1.卒園児へのお祝い

1の項目の卒園児に向けてのお祝い。これはもう本当に好きに言っちゃって!としか言い様がないですね。

でもそれでは「役立たず!」と罵られちゃうので、この項目は素直に入園時と比べて成長したと思うことや、一年生になるための激励なんかでいいと思います。ただし、ここで「1年生になってもしっかりやんなさいよ!」的なニュアンスにするか、「本当に大きくなって立派になりました。」的なニュアンスにするかで祝辞のカラーが決まります。

列席している人は保護者も含めて「どんなことを言ったか」なんてあまり覚えてませんが、どんな雰囲気の祝辞だったかということはなんとなく記憶に残るようです。この部分は祝辞全体の印象を決める文だということは承知しておきましょう。

2.保護者へのお祝い

2の保護者に向けての項目は、これは簡単です。自分が卒園児の保護者であることは横に置いといて、あくまでも会長の立場からお祝いを言いましょう。

園児のほうから保護者に向き直り、多少改まった雰囲気で。ついでに保護者会活動に協力してもらったことへのお礼も入れましょう。

3.先生・来賓へのお礼

3は実は省く方も少なからずいます。結局会長も来賓の立場ですから、同じ来賓目線でしたら来賓への文言はいりません。逆に保護者目線気分なら来賓への気遣いは必要です。

要は祝辞のカラーよるところも大きく、保護者会長の祝辞でも限りなくオプションに近い項目かと思います。でもこれが綺麗に入れられれば祝辞の印象はぐっと良くなることは確かです。

4.今後のご発展

4は祝辞を引き締めるためにも祈っておいたほうが無難。アイメイクで言うところのアイラインみたいなものです。目立ちすぎてもいけませんが、入れなきゃ綺麗なアイシャドウがなんとなくぼやけて見える・・・。わかりにくかったらすみません・・・。

5.名乗り

5は平成〇年〇月〇日 保護者会会長 ぴのぴのこ

自分が実際に読んだ祝辞

というわけで、恥ずかしながら私が読んだ祝辞を礼として挙げて生き恥をさらしておきます。

1.卒園児へのお祝い
〇〇幼稚園 年長組の皆さん。ご卒園おめでとうございます。(ありがとうございます!)とっても元気な声が聞こえました。もうすっかりお兄さん、お姉さんですね。

今でも思い出すのは、みんなの元気な挨拶です。大人でも時々元気が出ないとき、悲しい気持でいるときがあります。

そんなとき私が幼稚園に行くと「〇〇さん!おはよう!」「〇〇くんのママ、こんにちは!」と、みんなが飛び切りの笑顔で挨拶してくれました。その挨拶を聞くとね、なんだか不思議と元気が湧いてきて「よし!やっぱり今日も頑張ろう!」って思えたんです。

だからきっとみんなの挨拶には不思議な魔法がかかっているんだと思います。わたしがみんなにかけてもらった不思議な魔法を、今度は学校のお友達にかけてあげてください。

しょんぼり元気のないお友達を見つけたら、一人ぼっちのお友達を見つけたら、「おはよう!」って不思議な魔法をかけてあげてください。きっとその子は笑顔になれると思います。

それが〇〇幼稚園を卒園する皆さんへの私からのお願いです。本当にいつも元気になる魔法をありがとう。

2.保護者へのお祝い
保護者の皆様、本日はお子様のご卒園おめでとうございます。

幼稚園の三年間、子供たちを通し色々な経験をされ、嬉しいこともご苦労もおありだったこととお察しいたします。今こうして立派に巣立つ子供たちの姿を見ると、万感胸に迫るものがあるのではないでしょうか。

これから義務教育という大きな船出をする子供たちを、決して舵を握り操縦することなく、間違いはそっと軌道修正してあげるにとどめ、共に見守っていきましょう。

またこれまで保護者会活動に深いご理解とご協力をいただきましたことをこの場をお借りして厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

3.先生・来賓へのお礼
園長初め先生方、職員の皆様には、今日まで子供たちを大きな愛情の元にご指導いただきました。心より感謝しております。まだまだ人生を歩き始めたばかりの子供たちです。今後とも温かい目で見守っていただけますようお願い申し上げます。

4.今後のご発展
最後になりますが、〇〇幼稚園の今後益々のご発展とご多幸をお祈り申し上げ、お祝いの挨拶とさせていただきます。

5.名乗り
平成〇年 〇月〇日 保護者会会長 ぴのぴのこ

先生の挨拶を厚くしたいところですが、その後、謝恩会での挨拶の都合もあり、さらりと流しています。そんな予定のない方はもう少し先生方の感謝を入れても良いかと思います。

そしてあくまでも来賓目線を意識して挨拶している例であること、また、あまりにもモンペ(訳のわからないクレーマー親)が多かったので、保護者に対するねぎらいより、警告に近い形になっています。なんかちょっと怖いですね~。

もう一つ、園児に話しかけ口調になり、ちょっと挨拶としては砕けた印象だったかもしれません。しかし、保護者向け、先生向けの文言がきちんとしていれば、かえって印象に残る祝辞だったようです。

来賓の方々の祝辞を拝聴していると、意外に好き勝手なことを言っています。(笑)「うちの孫も~」なんてことを挨拶に入れる人も。だからって腹を立てる人はまずいません。微笑ましく、時には笑いを交えて聞いていますよね。

あまり堅苦しく考えず、ポイントを押さえて自由に素直な気持でお祝いを言うことが、祝辞の一番のコツだと思います。

Sponsored Links